障害年金はいくら支給されるか?(H24年) うつ病治療生活の為のお得な知識・手続き百科


■PR■
うつ病で障害年金を受給する方法
うつ病で障害年金はもらえないと思ってませんか?
うつ病でも、制度上定められた障害の程度に該当すれば、障害年金を受給することができます。ただし、障害の程度が分かりにくいため、提出書類により、結果が大きく違います。
このマニュアルは、社会保険労士が書いた、うつ病に特化した、障害年金を受給を解説したマニュアルです。個別相談、書類添削等のアドバイス付きなので、安心です!
三嶋 道明 定価 15,800円

=>>>購入はこちらから


■【荒木式】うつ病改善プログラム〜薬も心理療法もやめられた画期的な治療法〜

「薬や心理療法では、なかなか良くならない」「このまま治らなかったらどうしよう」と一人で苦しんでいませんか?
大阪で、断糖療法によりうつ病等の神経疾患の治療を行っている現役医師が、クリニックで行っているうつ病改善プログラムをDVDで、徹底解説します。なかなかうつ病が改善しなくて、長引いている方におすすめです。

荒木 宏 定価 14,700円

=>>>購入はこちらから



障害年金はいくら支給されるか?(H24年)

障害年金は、老齢年金と同じく、物価スライド制がとられており、物価変動により、毎年、年金額の改定が行われています。

本来は、インフレにより、実質的な年金が目減りするのを防ぐ目的です。
しかし、ここ数年は、物価が下がり続けていた為、制度上は毎年年金額を減額されることになるのですが、特例として、平成21年度から23年度にかけて、年金額は据え置かれていました。

しかし、平成24年度は、特例措置が廃止され、物価スライドにより、約0.3%の減額が行われています。
具体的には、平成23年度の障害基礎年金額804,200円に0.978を乗じた額786,500円が平成24年度の支給額となっています。


国民年金加入者は、障害基礎年金を受け取ることができます。

■障害基礎年金の支給額
(平成23年度)

【1級】 786,500円×1.25+子の加算
【2級】 786,500円+子の加算

  子の加算
   第1子・第2子  各 226,300円
   第3子以降    各  75,400円

 注)障害基礎年金は、物価スライド制をとっています。
 そこで、年により支給金額は変動します。

厚生年金加入者は、障害基礎年金に加えて、障害厚生年金を受け取る
ことができます。(支給額は両方を足した金額になります)

■障害厚生年金の支給額(平成23年度)

 障害厚生年金の支給額は、支払った厚生年金の額により異なります。
 計算式は、以下の通りですが、大体の方は30歳前後で報酬比例の年金額
 は6〜7万円程度目安になります。

【1級】
(報酬比例の年金額) × 1.25 + 配偶者の加給年金額( 226,300円)

【2級】
(報酬比例の年金額) + 配偶者の加給年金額( 226,300円)

【3級】
(報酬比例の年金額) ※最低保障額 589,900円


 報酬比例の年金額の計算式
  
  {平均標準報酬月額×7.5÷1000×平成15年3月までの被保険者期間の月数
   +平均標準報酬月額×5.769÷1000×平成15年4月以降の被保険者期間の月数}
    ×1.031×0.978

    ※被保険者期間が、300月(25年)未満の場合は、300月とみなして計算します。

*平成23年3月改正
 従来は、配偶者、子の加算は、「障害基礎年金の受給権を取得した時点」で、
配偶者や子供がいる場合にのみで、障害年金を受給後に婚姻したり、子が生まれた
場合は加算の対象にはならなかったのですが、改正により障害年金を受給後に
結婚した場合、子供が生まれた場合も、加算の対象となるようになりました。


障害年金の申請は、原則的に自分で行えます。
その場合、このマニュアルを読むと、効率よくできると思います。

もし、自分では無理だと思ったら、社会保険労務士に手続きを代行してもらうこともできます。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

